人手不足の介護業界。違う職場に心が揺らぐのは今の職場が原因なのか。

にほんブログ村 介護ブログへ


おはようございます。キャンぞうです。

昨日は同僚と家で食事会をしてました。
久しぶりにゆっくりと食事やお話ができて良かった。

昨日の食事会は急遽計画されたものなんです。
なぜかというと、その理由は・・・・・

同僚が職場を辞めて他の事業所へ移ろうかと悩んでいたからなんです。

いい話なんですよ。職場を変えて新しい事業の元、働きに行くことは。
ですが、その事業所へお誘いした方が以前私の施設で働いていて、信用ができない方だったんですよね。(周りからみても)
同僚はその人から直接仕事のお話を聞いて少し心が揺らいだそうです。
それを聞いた同僚の奥さんが心配をして食事会兼話し合いをしました。

実際に同僚と話をすると、少し揺らいだだけで今は職場を移る気はないよ、と話していました。
奥さんを含め私も安心しました。
同僚は結婚式を控える新婚さん、そして今は子供も授かっている身。
このタイミングで夫が「職を変える」といい始めれば、そりゃ~奥さんも心配しますよね。

そのお誘いの内容を聞いていくと、

・在宅介護の事業所で完全に土日祝が休み

・給料は今の職場より減る

・お誘いをしてきた人はサービス提供責任者という立場(略してサ責)
 この仕事内容は詳しくはわかりませんが、在宅のヘルパーさんの勤務の調整がメインです。
 もし、急にヘルパーさんが休み、代わりがいないとサ責が現場に行くそうです。
 他にも業務がありますが、メインはこれです。

・実際に入社したら、同僚はその人の下につき在宅の現場に行くことになる


私を含め全員がビックリしました。

まず、今から子供が生まれるのに給料が下がるところになぜ行く?

在宅の事業所で土日祝が完全に休みなんて考えられない。
今はたくさんの事業所(街中で見かけるケアプランセンターって書いてあるとこね)
があるので福祉の業界もお客さんの取り合いなんです。デイサービスも街に多くあるでしょ?
今はデイサービスもお客の取り合いで、つぶれていっている会社をよく見ます。
そんな状態で土日祝が完全に休みなんて、どれだけ稼いでるんだって思いましたね。
ま~話を聞いていくと土日祝で急遽ヘルパーさんが休んだら、その案件は断るそうです。
そんなことが許されるの?と感じましたが今の時点で怪しい雰囲気プンプンなので聞きませんでした。(笑)

サ責としてお誘いしているのではなく、現場のヘルパーさんとしてお誘いしている時点でそれパートじゃないの?
って思います。正社員で働くのかどうかもわかりません。

色々と不思議な話が多かったんですが、同僚は行く気がなかったんで良かったです。
奥さんに心配をかけたことはしっかりとお灸をすえましたが。
そりゃ心配になりますわ。

ですが、こんな話にも心が少しでも揺らいでしまうということは、今の職場に不安や不満があるために
心が揺らいでしまう原因じゃないかと感じましたね。
今の職場に満たされていたら、こんな話に耳も傾けていなかったでしょうし。
うーーーん、満たされる職場ってあるのかな?(笑)
あまり深く考えないでおこう。

今度この同僚の結婚式に行くのでいっぱい祝ってきます。
ではではこのへんで。

梅雨なのに雨が降らなくて、晴れが続いています。暑い暑い暑い!!!
水分をしっかり飲んでください。




3つのブログランキングに参加しています。励みになるので、よろしければ3つにポチをお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment